あなたの快適生活にリンクする。ハイホー。

SIMカード

SIMカードについて

電話会社の通信回線を使い、通話やデータ通信を行うのに必要なICカードのことを指します。hi-hoでは、LTE/3Gの通信方式を利用するSIMカードをレンタルにて提供します。
  • ※  SIMカードのカットなどの加工は禁止とさせていただいております。また、ご解約後はご返却いただきます。

以下のカードタイプ及びカードサイズからお客様にて最適なSIMカードをお選びください。

SIMカードタイプ

「hi-ho LTE typeD」各コースにてお申し込みの際に、ご利用になる機能に応じて「SIMカードタイプ」を選択できます。
各SIMカードの月額利用料金は、「hi-ho LTE typeD」各コースの月額利用料金に加えてご請求となります。

SIMカードタイプ 月額利用料金 従量課金 データ通信対応 SMS送受信対応 音声通話対応
データ通信専用SIM 0円 - × ×
SMS機能対応SIM 140円(税込152円)/枚 SMS送信 ×
音声通話対応SIM 700円(税込756円)/回線 音声通話・SMS送信

※MNP(携帯電話番号ポータビリティ)転入が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

SIMカードサイズ

ご利用になる端末(スマートフォンやタブレット)に対応したカードサイズを選択してください。

NFC対応

hi-hoにて提供するSIMカードはNFCを使った決済サービスに必須となるNFC対応です。
NFC対応SIMカードは、FeliCa方式のサービスおよび非接触近距離通信規格「Type A」と「Type B」サービスがご利用になれます。

「Type A」「Type B」は、iD、WAON、楽天Edy、QUICPay、モバイルSuica、nanacoなどで採用されている「FeliCa」と異なる規格です。
「Type A」「Type B」ベースの決済サービスは、アメリカ、ヨーロッパ、アジアで順次対応予定です。

▼NFC対応SIMをご利用いただくにあたって
実際の使用にあたっては、スマートフォンやタブレット本体側でもNFCに対応している必要があります。
NFC対応SIMカードをご利用の際、ソフトウェア更新(製品アップデート)やアプリのバージョンアップ等必要な場合があります。

NFC対応のSIMカードを提供していますが、当社がTypeA/B方式おサイフケータイのサービス・機能をサポートするものではありません 。

SIMカードタイプの判別

SIMカードタイプの判別のため、タイプ別シールを「ご利用について」と「SIMカード台紙」に貼っています。

電話番号・ICCID 等のSIM情報確認

SIMカードの「電話番号」と「ICCID」の確認は、SIMカード台紙の裏面、及びMyサポートにてご確認ができます。 SIMカードの裏面には「ICCID」のみ記載があります。ご契約中はSIMカード台紙も保管してください。


また、現在ご契約のSIMカードの購入日、高速データ通信設定についてはMyサポートにて確認できます。Myサポートにログインしていただくと画面左のメニューバーに「SIMおよびチャージの確認・設定」と表示がでます。「SIMおよびチャージの確認・設定」をクリックしていただきお手続きください。

Myサポートログイン

SIMカード各種手続きについて

SIMカード追加

「hi-ho LTE typeD アソート」「hi-ho LTE typeD ファミリーシェア」をご利用のお客様は、3枚を上限としてSIMカードの追加レンタルが可能です。SIMカードタイプ(データ通信専用SIM・SMS機能対応SIM・音声通話対応SIM)及びSIMカードサイズ(標準SIM・microSIM・nanoSIM)の選択が可能です。

SIMカードの変更手数料:3,000円(税込3,240円)/枚

▼申請方法
Myサポートにログインしてください。
ログイン後の左側メニュー「SIMおよびチャージの確認・設定」>「●SIMカード」>【追加申込・MNP転入申込】よりお手続きが可能です。

Myサポートログイン

SIMカード変更

ご利用端末の変更等によりSIMカード種別の変更が必要となった場合、SIMカードの変更を行うことが可能です。
SIMカードタイプ(データ通信専用SIM・SMS機能対応SIM・音声通話対応SIM)及びSIMカードサイズ(標準SIM・microSIM・nanoSIM)の選択が可能です。

SIMカードの変更手数料:3,000円(税込3,240円)/枚

  • MNP転入を利用した音声通話対応SIMの変更を行う事はできません。(MNP転入を利用したSIMカードの変更希望される場合は、先にSIMカードの解約手続きを行い、解約処理完了後に、SIMカードの追加をお申込みください。)
  • 音声通話対応SIMに変更する場合、連絡先メールアドレス宛に「本人確認書類ご提出のお願い」のメールを送付いたします(お申込みの翌営業日以降)。お申込みからメール送信までにお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、本人確認書類についてはこちらをご確認ください。
  • コース変更の手続き中、またはMNP転入出の手続き中のSIMカードの変更手続きは受け付けられません。
  • 変更手続き中は、変更後のSIMカードが到着するまで通信ができなくなります。
  • 通信ができない場合でもコースの月額利用料金及びSIMカードの月額利用料金は発生します。
  • 音声通話対応SIMの最低利用期間内に変更手続きを行った場合は、音声通話対応SIMの解約手数料(残余月×1,000円(税込1,080円))が発生します。
  • 変更後のSIMカードについては電話番号やICCIDが新しく発番されますが、ご利用中の高速通信量については引き続きご利用いただけます。ただしSIMカード毎に既に割り当てられた通信量の10MBは利用できなくなります。
  • SMS機能対応SIMや音声通話対応SIMは、通信端末の挙動に差が生じる場合があります。動作確認端末一覧を参考にしてください。

▼申請方法
Myサポートにログインしてください。
ログイン後の左側のメニュー「SIMおよびチャージの確認・設定」>【SIMカード解約/変更申請フォーム】よりお手続きが可能です。

Myサポートログイン

SIMカード同番再発行(音声通話対応SIMのみ)

ご利用中の音声通話対応SIMカードの破損や紛失等により「再発行が必要な場合」や端末変更により「サイズの変更が必要な場合」は、同じ電話番号でSIMカードの再発行及び変更が可能です。
SIMカードサイズ(標準SIM・microSIM・nanoSIM)の選択が可能です。

SIMカードの同番号再発行手数料:3,000円(税込3,240円)/枚

  • 音声通話対応SIMは最低利用期間が設けられておりますが、同じ電話番号の継続となるため、最低利用期間も継続となります。
  • ご利用中の高速通信量については引き続きご利用いただけます。SIM毎に割り当てられた通信量の10MBは、再発行のSIMカードに引き継ぎが可能です。
  • 変更手続き中は、変更後のSIMカードが到着するまで通信ができなくなります。
  • 通信ができない場合でもコースの月額利用料金及びSIMカードの月額利用料金は発生します。

▼申請方法
Myサポートにログインしてください。
ログイン後の左側のメニュー「SIMおよびチャージの確認・設定」の【SIMカード解約/変更申請フォーム】よりお手続きが可能です。

Myサポートログイン

SIMカード解約

「アソートコース」「ファミリーシェアコース」で2枚以上のSIMカードをお持ちの場合、SIMカードを1枚毎解約することができます。

  • SIMカードは必ず1枚残す必要があります。全てのSIMカードを解約することはできません。
    (すべてのSIMカードを解約希望の場合は「hi-ho LTE typeDシリーズ」にてご利用コースの退会手続きとなります。)
  • 解約したSIMカードは翌営業日から利用できなくなります。
    また、解約したSIMカード内に残っている通信量は全て無効となります。
【SMS機能対応SIMを解約する場合】
  • 解約するSIMカードの中にSMS機能対応SIMが含まれる場合、解約対象SIMカードの月額利用料金は、SIMカード解約月まで全額発生します。
【音声通話対応SIMを解約する場合】
  • 解約するSIMカードの中に音声通話対応SIMが含まれる場合、解約対象SIMカードの月額利用料金は、SIMカード解約月まで全額発生します。
  • 音声通話対応SIMの最低利用期間内解約であった場合、音声通話対応SIM解約手数料(利用残月×1,000円(税込1,080円))が発生します。
【音声通話対応SIMをMNP転出にて解約する場合】
  • MNP転出の際には「MNP予約番号」の申請が必要です。
  • MNP転出にて解約の場合、MNP転出日を含む月が解約月となります。
  • MNP予約番号発行手数料3,000円(3,240円/回線(枚))が発生します。
  • 音声通話対応SIMの最低利用期間内解約であった場合、音声通話対応SIM解約手数料(利用残月×1,000円(税込1,080円))が発生します。
  • 音声通話対応SIMの解約詳細についてはこちらをご確認ください。

▼申請方法
Myサポートにログインしてください。

【SIMカードを解約する場合(MNP転出以外)】

  • ログイン後の左側のメニュー「SIMおよびチャージの確認・設定」>【SIMカード解約/変更申請フォーム】よりお手続きが可能です。

【音声通話対応SIMをMNP転出にて解約する場合】

  • ログイン後の左側のメニュー「SIMおよびチャージの確認・設定」>「●SIMカード」>「ご利用中のSIM一覧」にて表示されている該当のSIMカード番号の[MNP転出]欄のボタンのよりお手続きください。

Myサポートログイン

対応エリア/通信速度

対応エリア

株式会社NTTドコモのXi(クロッシィ)エリア、FOMA(ハイスピードを含む)エリア

▼ご利用いただける地域が限られていますので、必ず提供エリアをご確認ください

  • hi-ho LTE typeDシリーズをご利用する場合は、NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」より、ご利用の都道府県のLTE/3Gサービスの提供エリアをご確認ください。
  • 本サービスは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)等によりご使用になれないことがあります。また、高層ビル、マンション等の高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。

通信速度

LTE通信時:下り最大375Mbps、上り最大50Mbps(※1)(一部のLTE網内の対応エリアにて対応機種を利用した場合のみご利用いただけます。)
3G通信時:下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps(※2)
チャージ(高速データ通信量)非適用時:最大200kbps

  • ※1 対応エリアの詳細についてはサービスエリアでご確認ください。
       「Xi」(クロッシィ)エリア外の場合、FOMAエリアでもご利用いただけます。
       「Xi」(クロッシィ)エリア内でも、電波状況によりFOMAでの通信となる場合があります。
  • ※2 FOMAハイスピードエリア内であっても、場所によっては送受信ともに最大384kbpsの通信となる場合があります。
    FOMAハイスピードエリア外のFOMAエリアにおいては、送受信ともに最大384kbpsの通信となります。

通信速度は、送受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。
ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。最大通信速度はご利用端末により異なります。
「Xi(クロッシィ)」、「FOMA」は株式会社NTTドコモの登録商標です。