hi-ho

このエントリーをはてなブックマークに追加

SIMロックって何!?

2019.05.27

SIMロックって何!?それおもろいの??そんなあなたへ。

SIMロック。それは格安SIMにたどり着くために必要な超えなきゃいけない第一の壁。。

大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)で契約された方のスマホはSIMロックされている。まずはそう思ってください。
そのロックを外さないと格安SIMを契約しても使えない!ってことになります。
要するにヨソでは使えないようにスマホをロックしているということです。ガチガチに。

通常、大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)は月額基本料金に端末代を分割し合算して払う形式にしており、端末代は通常購入金額(定価)よりもリーズナブルに設定されているためおトクに見えるようになってます(そもそも割高な月額基本料に実質端末代も含めているので合計すると安くない)。
ですが、それは長い期間継続して使ってもらう前提での金額設定(キャリアが負担しているということ)になるので、短い期間で他のキャリアへ乗り換えられてもらうとキャリアが損してしまう可能性が高くなる。
キャリアはそのリスクを減らすためにSIMロックをしているというのが理由のひとつになるかと思います。
しかしそのやり方を総務省が問題視し、各キャリアに通達を出しました。ユーザーから要望があったらちゃんと解除してね!と。
短い期間で乗り換えした場合は違約金(2年縛りと呼ばれる解約出来る期間を設けておりその期間外だと違約金が発生してしまう)・端末の残金を一括で支払うことにより、SIMロックの解除をするなど制限を設けたことによって、各キャリアはSIMロック解除をしたいと言われたらしないといけなくなりました。
これによって格安SIMに乗り換える機会が増えることにつながりました。
解除の仕方は各キャリアにもよるかもしれませんがウェブ上で解除出来るシステムがあり、ウェブでやると無料、店舗に持ち込んでやると有料。とかあります。
しかしウェブでやるにもかなり面倒な感じ(ウェブでやるなら乗り換え予定のSIMが手元にないとダメとか)なんで得意じゃない方は店舗に行くことをオススメします。

格安SIMと言っても大元の回線は大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク、今後は楽天も!?)になります。ちなみにハイホーはtype Dってことでドコモ回線になります。
ということは感の良い方は気づいているかもしれませんが、元々ドコモの端末でハイホー(ドコモ回線)に乗り換えした場合はSIMロック解除しなくても使える。ということです。
格安SIMでもauやソフトバンクの取り扱いがある会社もあるので、その場合は同様に解除しなくても使えるみたいですね。
それとは別に格安SIMを使うタイミングでインターネットの接続設定(APN)は必要になります。

ちなみにappleや量販店で端末のみの購入の場合は元々SIMロック解除されているものになりますので、ロックの解除は必要ありません。
ただし中古端末になるとロックされているものも混ざってる可能性があるので購入の際確認しておいたほうがよいですね。

PAGETOP