Q. エラーは出なかったのにメールが相手に届かない(送信先にメールが届かない)
A.
送信エラーとはならず、特定のメールアドレスから「メールが届いていない」と申告があった場合は、以下の点をご確認ください。
■ご確認頂きたい内容
- 「送信先(宛先)のメールアドレスに間違いが無いこと」をご確認ください。
送信元であるお客様のメーラー(メールソフト)にて、送付したメールが残っている場合(例:[送信済みボックス]等)は「宛先のメールアドレスに間違いが無いこと」をご確認ください。
- ※間違った送付先に、該当するユーザーが存在していた場合、送信エラーやリターンメール(宛先不明エラーのメール)は戻って来ません。
- ※この場合、意図しない相手に実際のメールが届いてしまうため、メール送付時の宛先確認は細心の注意をお願いします。
- 送信先の方へ「メールアドレスの綴り」をご確認ください。
送信先メールアドレスの綴りが間違って伝わっている場合、正しくメールが送付されません。
(1.と同一の理由で、間違った宛先に、該当するユーザーが存在している可能性がございます。)
- 送信先の方へ「迷惑メールフォルダ」や「転送設定」等のメールフィルター設定を、ご確認ください。
- ・送信先の方の「迷惑メール設定」によっては、「迷惑メールと誤判定」されている可能性があります。
- ※例:送信先の方のメーラー(メールソフト)の迷惑メールフォルダに自動振り分けされている。
- ※例:迷惑メールと判定されたメールは、読まずに自動削除している。 等
- ・送信先の方が「転送設定」を行っており、お客様(送信元)のメールが別のメールアドレスに転送されている。
- ※例:送信先の方の「転送設定」が間違っている場合、送信先のメールサービスによっては「お客様(送信元)」も「送信先の方」にもエラーメールが届きません。
上述の内容でメールの到着を確認できない場合、お手数ですが「お客様(送信元)のメール送信時の以下情報を明記」の上、hi-ho インフォメーションデスクまでお問い合わせください。
- ■お問い合わせ内容
送信元メールアドレス(お客様のhi-hoメールアドレスを明記/例:t-haiho@sky.hi-ho.ne.jp)から、送信先にメールを送付したが、送信先から到着していないと連絡が入ったため、hi-hoメールサーバーでの送付状況を確認してほしい。
- ■あわせてご連絡頂く情報
※お客様が送信したメール(送信メール)のヘッダ情報(本文は不要)※
- ・(届かないとご申告の)送信先メールアドレス(To、Cc等)
- ・送信メールの送信日時(Date)
- ・送信メールのMessage-ID情報
- ・その他、送信メール送信時のヘッダ情報(可能な限り)
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