hi-ho

Q. エラー:0x800CCC78「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」と表示され、メールが送信できません

A.

以下の項目を順にご確認ください。

■メールアカウントの設定を確認する

【対策・解決方法】
1. Outlook Expressを起動し、[ツール]メニューの[アカウント]をクリックします。


2. [インターネット アカウント]画面で[メール]タブをクリックし、一覧の中から、設定しているアカウントを選択し、[プロパティ]をクリックします。


3. [全般]タブ内の[電子メールアドレス]欄に、現在ご利用のメールアドレスが間違いなく入力されているか確認します。

・[電子メールアドレス]: 「メールユーザ名」@「サブドメイン」.hi-ho.ne.jpと入力
 例)taro@sum.hi-ho.ne.jp ※すべて半角文字でご入力ください。

メールの送信時に表示されるエラーメッセージ内の[サーバーの応答]を見ることで、解決の手がかりが掴めます。

◎Invalid route address という文字列が含まれていた場合:
[電子メールアドレス]または[返信アドレス]にカンマ等、不正な文字列が入力されている可能性があります。

◎Invalid host name という文字列が含まれていた場合:
[電子メールアドレス]または[返信アドレス]に「@」の右側に不要なドット等、不正な文字列が入力されている可能性があります。


4. [OK]をクリックして画面を閉じます。



■SMTP認証の設定を確認する

【対策・解決方法】
1. Outlook Expressを起動し、[ツール]メニューの[アカウント]をクリックします。


2. [インターネット アカウント]画面で[メール]タブをクリックし、一覧の中から、設定しているアカウントを選択し、[プロパティ]をクリックします。


3. [サーバー]タブをクリックし [このサーバーは認証が必要]にチェックが入っていることを確認し、[設定]をクリックします。


4. [受信メールサーバと同じ設定を使用する]をクリックし [OK]をクリックします。


5. [詳細設定]タブをクリックし、[送信メール(SMTP)]が「587」に設定されているか確認します。


6. [OK]をクリックして画面を閉じます。

【アンケート】hi-ho Q&Aページについて

このQ&Aページの内容について、アンケートにご協力ください。

アンケートに回答する

  • Q1:このQ&Aで問題解決が出来ましたか?
    はい
    いいえ
  • Q2:Q&Aページについて、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください(任意)

※ご注意※

  • 氏名、住所、電話番号、ID/パスワードなど、個人を特定する情報は記入しないでください。
  • 今後のhi-ho Q&Aページの改善にのみ利用させていただきます。
  • 回答内容にお問い合わせが含まれていた場合でも、お客様に返信することはございません。
    お問い合わせをご希望の場合はこちらより、別途お問い合わせください。

アンケートへのご協力ありがとうございました。


  • 今後のhi-ho Q&Aページの改善にのみ利用させていただきます。
  • 回答内容にお問い合わせが含まれていた場合でも、お客様に返信することはございません。
    お問い合わせをご希望の場合はこちらより、別途お問い合わせください。
PAGETOP