hi-ho

Q. hi-hoから「お客様のメールアカウントを利用して大量のSPAMメールが送信されている」と連絡が入った場合はどうすれば良いですか。

A.

他のお客様にも影響が考えられるため、以下セキュリティー対策についてご協力をお願いします。

  • ■状況
    • ・ウイルス感染等により、お客様のご利用機器(パソコン等)から「メールアドレス」と「メールパスワード」が第三者に漏洩してしている可能性があります。
    • ・ウイルス駆除が不十分な場合、「メールアドレス」や「メールパスワード」を変更しても、感染元から再度パスワードが漏洩してしまう状況です。
  • ■対応の流れ ※【】はhi-hoまたはお客様
    • (1) 【hi-ho】お客様に提供中の「hi-hoメールアドレス」や「旧Aネットメールアドレス」、「パーソナルドメインのメールアドレス」を利用停止(送信不可/受信は可能)とさせていただきます。

      大量送信によるメールサーバー負荷(他のお客様がメールを送受信できなくなるなどの影響)を考慮し、後述のお客様によるセキュリティー対策が確認できるまで、該当のお客様メールアドレスを利用停止といたします。

      • ※hi-hoメールアドレス:hi-hoドメインのメールアドレス
        (例:t-haiho@sky.hi-ho.ne.jp)

      • ※旧Aネットメールアドレス:旧Aネットドメインのメールアドレス
        (例:t-haiho@asago-net.jp/t-haiho@sasayuri-net.jp/t-haiho@wac2.net)

      • ※パーソナルドメインのメールアドレス:お客様が取得し、弊社にメールサーバーの設定を行ったドメインのメールアドレス
        (例:t-haiho@example.co.jp/example.co.jpはお客様のドメイン名)


    • (2) 【hi-ho】お客様へ、大量のSPAM送信によりメールアドレスを利用停止とした旨の連絡を行います。

    • (3) 【お客様】ご利用中の接続機器(パソコン、スマートフォン等)について、セキュリティー対策ソフトによるチェック(および駆除)を実施してください。

      • ※ウイルス対策ソフトは、サポートが提供されている有償のソフトウエアを推奨いたします。
        有償のソフトウエアでも無料の試用期間があり、全ての機能が利用できるものもございますので、お客様のご事情に合わせてご対応の程お願いします。

      • ※hi-hoでもウイルス対策ソフトを提供しております(有償オプション)。
        hi-ho Web「セキュリティー

    • (4) 【お客様】メールパスワードの変更を実施してください。


    • (5) 【お客様】メーラー(メールソフト)のパスワード欄も変更してください

      「メールパスワード」の変更により、ご利用のメーラーについてもパスワード欄の設定変更が必要となります。


    • (6) 【お客様】セキュリティー対策ソフトによるチェックおよび駆除を実施した旨、hi-hoへご連絡ください。

    • (7) 【hi-ho】メールの利用停止を解除し完了です(2~3営業日いただきます)。

■注意点

  • ウイルス対策ソフトの使用方法等の詳細は、各ウイルス対策ソフトの提供元へお問い合わせください。
  • ウイルス駆除が不十分な場合、変更したメールパスワードが漏洩し、再度、メールの利用停止を行う場合がございます。
    (あらためてご連絡いたします。)
  • ウイルスの種類によっては、駆除が完全に行えず、パソコンやルーター等の初期化(製品出荷時の状態に戻す事)が必要となる場合がございます。
  • お客様が把握されている機器以外で、セキュリティーに脆弱性が発生していないか、お客様宅内のネットワーク機器もご確認ください。

【アンケート】hi-ho Q&Aページについて

このQ&Aページの内容について、アンケートにご協力ください。

アンケートに回答する

  • Q1:このQ&Aで問題解決が出来ましたか?
    はい
    いいえ
  • Q2:Q&Aページについて、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください(任意)

※ご注意※

  • 氏名、住所、電話番号、ID/パスワードなど、個人を特定する情報は記入しないでください。
  • 今後のhi-ho Q&Aページの改善にのみ利用させていただきます。
  • 回答内容にお問い合わせが含まれていた場合でも、お客様に返信することはございません。
    お問い合わせをご希望の場合はこちらより、別途お問い合わせください。

アンケートへのご協力ありがとうございました。


  • 今後のhi-ho Q&Aページの改善にのみ利用させていただきます。
  • 回答内容にお問い合わせが含まれていた場合でも、お客様に返信することはございません。
    お問い合わせをご希望の場合はこちらより、別途お問い合わせください。
PAGETOP