hi-ho

Q. フレッツ回線でGoogleのホームページが閲覧できません。

A.

以下手順にてIPv6設定を外してください。

目次

はじめに

フレッツ系のコースをご利用のお客様にてGoogleのホームページが閲覧出来ない事象が発生しております。
本ページでは、その原因と回避策について解説いたします。

  • ※ 操作方法の詳細につきましては、関連するOS・ソフトウエアの提供会社へお問合せください
    (hi-hoでは設定に関する詳細はお答えすることができません)。
  • ※ OSのバージョンアップ等により実際の画面と本ページの内容が異なる場合がございます。
    あらかじめご了承ください。
  • ※ 説明の都合上、「」はメニュー項目やボタンを示しています。
  • ※ 本設定変更により生じた不具合についてhi-hoでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください
    (お客様の責任において実施してください)。

回避方法:IPv6設定をアンインストールする(Windows XP編)

  • (1)「スタート」ボタンより「コントロールパネル」をクリックしてください。
  • (2)「ネットワークとインターネット接続」をクリックしてください。
  • (3)「コントロールパネルを選んで実行します」より、「ネットワーク接続」をクリックしてください。
  • (4)以下のような画面が表示されますので、利用している接続(例:ローカルエリアネットワーク)で
    右クリックし、「プロパティー(R)」を選択してください。
  • (5)接続のプロパティーにて「Microsoft TCP/IP version 6」をアンインストールします。
    以下の手順でクリックし、最後に「OK」を押してください。
  • (6)設定の反映には再起動が必要です「はい」をクリックしてください。
    以下の手順でクリックし、最後に「OK」を押してください。
  • ⇒以上で[IPv6設定をアンインストールする(Windows XP編)]は完了です。お疲れ様でした。

回避方法:Windows 7の場合

  • (1)「スタート」ボタンより「コントロールパネル」をクリックしてください。
  • (2)「ネットワークとインターネット」をクリックしてください。
  • (3)「ネットワークと共有センター」をクリックしてください。
  • (4)以下のような画面が表示されますので、利用している接続(例:ローカルエリア接続)をクリックしてください。
  • (5)接続の状態にて「プロパティー(P)」をクリック
  • (6)「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外し「OK」をクリックしてください。
  • ⇒以上で[IPv6設定をアンインストールする(Windows 7編)]は完了です。お疲れ様でした。

参考資料

NTT東日本より、以下のご案内が公表されております。本件はこの内容に起因するものです。

このページのトップに戻る

【アンケート】hi-ho Q&Aページについて

このQ&Aページの内容について、アンケートにご協力ください。

アンケートに回答する

  • Q1:このQ&Aで問題解決が出来ましたか?
    はい
    いいえ
  • Q2:Q&Aページについて、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください(任意)

※ご注意※

  • 氏名、住所、電話番号、ID/パスワードなど、個人を特定する情報は記入しないでください。
  • 今後のhi-ho Q&Aページの改善にのみ利用させていただきます。
  • 回答内容にお問い合わせが含まれていた場合でも、お客様に返信することはございません。
    お問い合わせをご希望の場合はこちらより、別途お問い合わせください。

アンケートへのご協力ありがとうございました。


  • 今後のhi-ho Q&Aページの改善にのみ利用させていただきます。
  • 回答内容にお問い合わせが含まれていた場合でも、お客様に返信することはございません。
    お問い合わせをご希望の場合はこちらより、別途お問い合わせください。
PAGETOP