あなたの快適生活にリンクする。ハイホー。

Q. 特定のサイト(IPv6対応サイト)へのアクセスができなくなりました。

A.

不具合箇所の特定のため、以下のような手順をお試しください。

<ご確認ください>
 【確認1】IPv4アドレス向けページにアクセスできますか?
  hi-hoのホームページ<https://hi-ho.jp/>にアクセスしてみてください。
  →問題ない:IPv4でのアクセスでは接続に問題ないため【確認2】へ
  →接続不可:【対応1】をご覧ください。

 【確認2】他のIPv6アドレス対応サイトに遅滞なくアクセスできますか?
  IPv6へのアクセス確認ページ<https://test-ipv6.com/>
  →問題ない:【対応2】へ
  →接続不可:【対応3】へ

<改善方法>
 【対応1】IPv4、IPv6アドレスともに接続不可
   以下を試しても改善しない場合は、インフォメーションデスクまで
   お問い合わせください。

   ■接続図例
    (詳細はルーター付属の取扱説明書や取り付けガイドをご参照ください)
    ○有線LAN接続の例
      

    ○無線LAN接続の例
      
      ※ONUやVDSL、IPv6トンネリングアダプタについては、
        有線LANと同様です(説明の都合上省略)

   ■試していただく事
    <1> 該当地域で障害情報等は出ていませんか?
       ・NTT東日本
        https://flets.com/customer/const2/
       ・NTT西日本
        https://www.info-construction.ntt-west.co.jp/

    <2> 機器の接続状況を確認しましょう。
       ・ケーブルの抜けはありませんか?
        また、切断されている箇所はありませんか?
       ・接続しているケーブルの種類は合っていますか?
        (LAN ケーブルの差し込み口に電話線を差し込んでいるなど)

    <3> ルーター機器のランプ点灯状況を確認しましょう。
       ・電源ランプは点灯していますか?
       ・その他のランプの点灯状況はどうですか?
        (ランプ色、点滅・点灯を確認)
       →機器の取扱説明書をご覧いただき、記載されているトラブル対応方法を
        お試しください。

    <4> ルーターやパソコン、その他機器(HUBや無線LAN親機等)を再起動
       してみましょう

    <5> (<4>の後、<3>のランプ状態が「正常である場合」)HUBや無線LAN親機
      を介さずに直結してみましょう
      
      ※ONUやVDSL、IPv6トンネリングアダプタについては、
        有線LANと同様です(説明の都合上省略)

    <6> <1>~<5>をお試し頂いた上で改善しない場合は、
       インフォメーションデスクまでお問い合わせください。

 【対応2】お客様がアクセスしようとしているサイトのみアクセス不可
  →該当のサイト担当者へご連絡ください。

 【対応3】IPv6アドレスでの接続不可
  ・IPv6アドレスでのアクセスする優先順位を下げる(IPv4アドレスを先とする)
   o Windows
     https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2533454/resolving-internet-connectivity-issues-after-world-ipv6-launch-june-6
   o Mac
     https://support.apple.com/kb/PH25405?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

  ・関連資料
    NTT東日本:BフレッツのIPv6アドレス割り当てに関する注意事項
    https://flets.com/customer/ipv6_setting.html

【アンケート】hi-ho Q&Aページについて

このQ&Aページの内容について、アンケートにご協力ください。

アンケートに回答する

  • Q1:このQ&Aで問題解決が出来ましたか?
    はい
    いいえ
  • Q2:Q&Aページについて、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください(任意)

※ご注意※

  • 氏名、住所、電話番号、ID/パスワードなど、個人を特定する情報は記入しないでください。
  • 今後のhi-ho Q&Aページの改善にのみ利用させていただきます。
  • 回答内容にお問い合わせが含まれていた場合でも、お客様に返信することはございません。
    お問い合わせをご希望の場合はこちらより、別途お問い合わせください。

アンケートへのご協力ありがとうございました。


  • 今後のhi-ho Q&Aページの改善にのみ利用させていただきます。
  • 回答内容にお問い合わせが含まれていた場合でも、お客様に返信することはございません。
    お問い合わせをご希望の場合はこちらより、別途お問い合わせください。