hi-ho

ホームページ改ざんウイルスの感染拡大と
対策のお願いについて

2010年2月12日

お客様各位

株式会社ハイホー

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素よりhi-hoをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

昨今、ホームページ改ざんウイルス*の流行が報じられています。

下記をご確認の上、すみやかに対策を行っていただきますようお願いいたします。

* 通称「Gumblar(ガンブラー)」ウイルス

敬具

<記>

特徴と問題点

このウイルスは、改ざんされたホームページにアクセスした際、コンピュータに インストールされたソフトウェアの脆弱性(ぜいじゃくせい)を利用して、コン ピュータの利用者に気付かれることなく感染します。

感染したコンピュータは、コンピュータ内の情報を外部に漏えいします。漏えい する情報にはID・パスワード等の情報が含まれており、これらの情報を入手した 悪意のある第三者が、FTP機能を不正に利用してお客さまのホームページを改ざ んすることで、感染を拡大していきます。

対策

ホームページサービスをご利用中のお客さまにおかれましては、サイバークリー ンセンターで公開されている下記ホームページを参考の上、ご使用のソフトウェ アのバージョンアップ、およびご利用中のコンピュータや、公開されるWebサイ トデータのウイルススキャンなどを実施いただきますようお願いいたします。

  • ホームページからの感染を防ぐために(サイバークリーンセンター)
    https://www.ccc.go.jp/
    おしらせ:現在は、サイバークリーンセンターの取り組みは終了しております。

なお、お客さまにて運用中のホームページにおいて、スクリプトの埋め込みなど ウイルスの感染の事実確認が取れました場合、被害拡大防止の観点から、弊社に て該当ホームページの公開を一時停止するなどの対応を実施させていただく場合 がございますので、ご理解の程をお願い申し上げます(一時停止等の措置を実施 した場合には、メールにて個別にご連絡させていただきます)。

参考

FTPパスワードの盗用と、開設したホームページの改ざんに関するご注意

JavaScript が埋め込まれる Web サイトの改ざんに関する注意喚起

以上

PAGETOP