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SIMカード

SIMカードについて

電話会社の通信回線を使い、通話やデータ通信を行うのに必要なICカードのことを指します。hi-hoでは、LTE/3Gの通信方式を利用するSIMカードをレンタルにて提供します。
  • ※  SIMカードのカットなどの加工は禁止とさせていただいております。また、ご解約後はご返却いただきます。

以下のカードタイプおよびカードサイズからお客様にて最適なSIMカードをお選びください。

SIMカードタイプ

「hi-ho LTE typeD」各コースにてお申し込みの際に、ご利用になる機能に応じて「SIMカードタイプ」を選択できます。
各SIMカードの月額利用料金は、「hi-ho LTE typeD」各コースの月額利用料金に加えてご請求となります。

SIMカードタイプ 月額利用料金 従量課金 データ通信対応 SMS送受信対応 音声通話対応
データ通信専用SIM 0円 - × ×
SMS機能対応SIM 154円(税抜140円)/枚 SMS送信 ×
音声通話対応SIM 770円(税抜700円)/回線 音声通話・SMS送信

※MNP(携帯電話番号ポータビリティ)転入が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

SIMカードサイズ

ご利用になる端末(スマートフォンやタブレット)に対応したカードサイズを選択してください。

NFC対応

hi-hoにて提供するSIMカードはNFCを使った決済サービスに必須となるNFC対応です。
NFC対応SIMカードは、FeliCa方式のサービスおよび非接触近距離通信規格「Type A」と「Type B」サービスがご利用になれます。

「Type A」「Type B」は、iD、WAON、楽天Edy、QUICPay、モバイルSuica、nanacoなどで採用されている「FeliCa」と異なる規格です。
「Type A」「Type B」ベースの決済サービスは、アメリカ、ヨーロッパ、アジアで順次対応予定です。

▼NFC対応SIMをご利用いただくにあたって
実際の使用にあたっては、スマートフォンやタブレット本体側でもNFCに対応している必要があります。
NFC対応SIMカードをご利用の際、ソフトウェア更新(製品アップデート)やアプリのバージョンアップ等必要な場合があります。

NFC対応のSIMカードを提供していますが、当社がTypeA/B方式おサイフケータイのサービス・機能をサポートするものではありません 。

SIMカードタイプの判別

SIMカードタイプの判別のため、タイプ別シールを「ご利用について」と「SIMカード台紙」に貼っています。

電話番号・ICCID 等のSIM情報確認

SIMカードの「電話番号」と「ICCID」の確認は、SIMカード台紙の裏面、およびMyサポートにてご確認ができます。 SIMカードの裏面には「ICCID」のみ記載があります。ご契約中はSIMカード台紙も保管してください。


また、現在ご契約のSIMカードの購入日、高速データ通信設定についてはMyサポートにて確認できます。Myサポートにログインしていただくと画面左のメニューバーに「SIMおよびチャージの確認・設定」と表示がでます。「SIMおよびチャージの確認・設定」をクリックしていただきお手続きください。

Myサポートログイン

SIMカード各種手続きについて

SIMカード追加

「hi-ho LTE typeD アソート」「hi-ho LTE typeD ファミリーシェア」をご利用のお客様は、3枚を上限としてSIMカードの追加レンタルが可能です。SIMカードタイプ(データ通信専用SIM・SMS機能対応SIM・音声通話対応SIM)およびSIMカードサイズ(標準SIM・microSIM・nanoSIM)の選択が可能です。

SIMカードの変更手数料:3,300円(税抜3,000円)/枚

  • 追加SIMカードの回線利用者は契約者(20歳以上)と同一である必要があります。
  • 音声通話対応SIMを追加する場合、連絡先メールアドレス宛に「本人確認書類ご提出のお願い」のメールを送付いたします(お申込みの翌営業日以降)。お申込みからメール送信までにお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、本人確認書類についてはこちらをご確認ください。

▼申請方法
Myサポートにログインしてください。
ログイン後の左側メニュー「SIMおよびチャージの確認・設定」>「●SIMカード」>【追加申込・MNP転入申込】よりお手続きが可能です。

Myサポートログイン

SIMカード変更

ご利用端末の変更等によりSIMカード種別の変更が必要となった場合、SIMカードの変更を行うことが可能です。
SIMカードタイプ(データ通信専用SIM・SMS機能対応SIM・音声通話対応SIM)およびSIMカードサイズ(標準SIM・microSIM・nanoSIM)の選択が可能です。

SIMカードの変更手数料:3,300円(税抜3,000円)/枚

  • 変更SIMカードの回線利用者は契約者(20歳以上)と同一である必要があります。
  • MNP転入を利用した音声通話対応SIMの変更を行う事はできません。(MNP転入を利用したSIMカードの変更希望される場合は、先にSIMカードの解約手続きを行い、解約処理完了後に、SIMカードの追加をお申込みください。)
  • 音声通話対応SIMに変更する場合、連絡先メールアドレス宛に「本人確認書類ご提出のお願い」のメールを送付いたします(お申込みの翌営業日以降)。お申込みからメール送信までにお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、本人確認書類についてはこちらをご確認ください。
  • コース変更の手続き中、またはMNP転入出の手続き中のSIMカードの変更手続きは受け付けられません。
  • 変更手続き中は、変更後のSIMカードが到着するまで通信ができなくなります。
  • 通信ができない場合でもコースの月額利用料金およびSIMカードの月額利用料金は発生します。
  • 音声通話対応SIMの最低利用期間内に変更手続きを行った場合は、音声通話対応SIMの解約手数料(残余月×1,100円(税抜1,000円))が発生します。
  • 変更後のSIMカードについては電話番号やICCIDが新しく発番されますが、ご利用中の高速通信量については引き続きご利用いただけます。ただしSIMカード毎に既に割り当てられた通信量の10MBは利用できなくなります。
  • SMS機能対応SIMや音声通話対応SIMは、通信端末の挙動に差が生じる場合があります。動作確認端末一覧を参考にしてください。

▼申請方法
Myサポートにログインしてください。
ログイン後の左側のメニュー「SIMおよびチャージの確認・設定」>【SIMカード解約/変更申請フォーム】よりお手続きが可能です。

Myサポートログイン

SIMカード同番再発行(音声通話対応SIMのみ)

ご利用中の音声通話対応SIMカードの破損や紛失等により「再発行が必要な場合」や端末変更により「サイズの変更が必要な場合」は、同じ電話番号でSIMカードの再発行および変更が可能です。
SIMカードサイズ(標準SIM・microSIM・nanoSIM)の選択が可能です。

SIMカードの同番号再発行手数料:3,300円(税抜3,000円)/枚

  • 音声通話対応SIMは最低利用期間が設けられておりますが、同じ電話番号の継続となるため、最低利用期間も継続となります。
  • ご利用中の高速通信量については引き続きご利用いただけます。SIM毎に割り当てられた通信量の10MBは、再発行のSIMカードに引き継ぎが可能です。
  • 変更手続き中は、変更後のSIMカードが到着するまで通信ができなくなります。
  • 通信ができない場合でもコースの月額利用料金およびSIMカードの月額利用料金は発生します。

▼申請方法
Myサポートにログインしてください。
ログイン後の左側のメニュー「SIMおよびチャージの確認・設定」の【SIMカード解約/変更申請フォーム】よりお手続きが可能です。

Myサポートログイン

SIMカード解約

「アソートコース」「ファミリーシェアコース」で2枚以上のSIMカードをお持ちの場合、SIMカードを1枚毎解約することができます。

  • SIMカードは必ず1枚残す必要があります。全てのSIMカードを解約することはできません。
    (すべてのSIMカードを解約希望の場合は「hi-ho LTE typeDシリーズ」にてご利用コースの退会手続きとなります。)
  • 解約したSIMカードは翌営業日から利用できなくなります。
    また、解約したSIMカード内に残っている通信量は全て無効となります。
【SMS機能対応SIMを解約する場合】
  • 解約するSIMカードの中にSMS機能対応SIMが含まれる場合、解約対象SIMカードの月額利用料金は、SIMカード解約月まで全額発生します。
【音声通話対応SIMを解約する場合】
  • 解約するSIMカードの中に音声通話対応SIMが含まれる場合、解約対象SIMカードの月額利用料金は、SIMカード解約月まで全額発生します。
  • 音声通話対応SIMの最低利用期間内解約であった場合、音声通話対応SIM解約手数料(利用残月×1,100円(税抜1,000円))が発生します。
【音声通話対応SIMをMNP転出にて解約する場合】
  • MNP転出の際には「MNP予約番号」の申請が必要です。
  • MNP転出にて解約の場合、MNP転出日を含む月が解約月となります。
  • 2021年4月1日以降、MNP転出手数料について 一律無料といたします。
  • 音声通話対応SIMの最低利用期間内解約であった場合、音声通話対応SIM解約手数料(利用残月×1,100円(税抜1,000円))が発生します。
  • 音声通話対応SIMの解約詳細についてはこちらをご確認ください。

▼申請方法
Myサポートにログインしてください。

【SIMカードを解約する場合(MNP転出以外)】

  • ログイン後の左側のメニュー「SIMおよびチャージの確認・設定」>【SIMカード解約/変更申請フォーム】よりお手続きが可能です。

【音声通話対応SIMをMNP転出にて解約する場合】

  • ログイン後の左側のメニュー「SIMおよびチャージの確認・設定」>「●SIMカード」>「ご利用中のSIM一覧」にて表示されている該当のSIMカード番号の[MNP転出]欄のボタンのよりお手続きください。

Myサポートログイン

対応エリア/通信速度

対応エリア

株式会社NTTドコモのXi(クロッシィ)エリア、FOMA(ハイスピードを含む)エリア

▼ご利用いただける地域が限られていますので、必ず提供エリアをご確認ください

  • hi-ho LTE typeDシリーズをご利用する場合は、NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」より、ご利用の都道府県のLTE/3Gサービスの提供エリアをご確認ください。
  • 本サービスは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)等によりご使用になれないことがあります。また、高層ビル、マンション等の高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。

通信速度

チャージ(高速データ通信量)適用時:
下り最大788Mbps、
上り最大50Mbps
チャージ(高速データ通信量)非適用時:
最大200kbps

  • 本サービスはベストエフォート型サービスのため、通信速度を保証するものではありません。
  • 本サービスではi-modeなどNTTドコモが提供するサービスを利用することはできません。
  • SIMカード毎に、チャージ(高速通信量)残量がない、またはチャージ(高速通信量)をOFFにしている状態(最大200kbpsでの通信時)で、3日あたりの通信量が366MB超えた場合、当該SIMカードを使った通信の速度を制限する場合があります。
  • 本サービスのSIMカードを挿したデータ通信端末には、プライベートIPアドレスが割り振られます。このため、一部アプリケーションについてはご利用いただけない場合があります。
  • 一定時間以上にわたって接続が継続されている場合には、当該接続を切断する場合があります。 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 初期のPINコードは「0000」で設定されています。PINコードの設定方法はご利用端末の取扱説明書をご覧ください。
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