column

コラム

  1. TOP
  2. コラム
  3. 回線速度
  4. プロゲーマーが求める回線速度とは?光回線がおすすめな理由も解説

2023.06.22

プロゲーマーが求める回線速度とは?光回線がおすすめな理由も解説

プロゲーマーが重視する、インターネット回線のPing値や速度、安定性などのポイントをおさえ、通信環境を整えましょう。今回は、プロゲーマーが使うインターネット回線の速度の目安や、オンラインゲームに光回線がおすすめな理由などを解説します。

関連記事:オンラインゲームにおすすめの光回線とは?回線の選び方もご紹介

プロゲーマーが回線で重視する3つのポイント

eスポーツの最前線で活躍するプロゲーマーが、インターネット回線を選ぶ際に重視するポイントは、主に次の3つです。

  1. 低Ping値か
  2. 通信の安定性が高いか
  3. どの時間帯でも快適にゲームができるか

高度なゲームスキルを持っていても、インターネット回線の品質に問題があると、たとえプロゲーマーであってもその実力を出し切ることはできないでしょう。インターネット回線を選ぶ際に、この3つのポイントをチェックすれば、快適にオンラインゲームを楽しめるはずです。1つずつ解説していきます。

関連記事:ジッター値はネット通信の速度に関わる指標|測定法や改善法を解説

1.低Ping値か

プロゲーマーがオンラインゲームで100%の実力を出し切るためには、インターネット回線が低Ping値であるかが重要とされます。インターネット回線の通信品質を評価する際、一般的には、その通信速度が重視されることも少なくありません。もちろん、通信速度も重要ですが、プロゲーマーがより重視しているのはPing値であることがポイントです。

Ping値とは「Packet INternet Groper」の略称で、応答速度をあらわす数値のことです。Ping値が大きいほど応答速度が遅く、小さくなるほど応答速度が速くなります。つまりPing値が小さいほどオンラインゲームの応答速度が速くなり、快適に遊べます。

逆にPing値が大きいと、以下のような状況に陥る可能性があるため、注意が必要です。

  • 操作するキャラや他のプレイヤーの動きがカクつき、突然ワープする
  • 敵の動きがカクつき、攻撃しにくい
  • サーバーから切断される

プロゲーマーにとって、キャラクターの動作がカクつき思うように操作できなかったり、敵の動きが急に固まることで攻撃の予測がしづらかったりすることは、致命的です。そのため、インターネット回線が低Ping値であるかを重視する傾向にあります。

2.通信の安定性が高いか

プロゲーマーがインターネット回線で重視する要素として、通信の安定性も挙げられます。ゲームのプレイ中にラグといわれる時間的なズレが生じたり、インターネット回線が落ちたりしていては、対戦相手に勝てません。そのため、安定した通信環境が求められます。

パソコンであれば、有線の回線を使用したほうが安定してゲームをプレイできるでしょう。スマートフォンの場合は、屋外では携帯電話キャリアのLTE回線、自宅では契約しているWi-Fiを使うことをおすすめします。

3.どの時間帯でも快適にゲームができるか

どの時間帯であっても快適に、ベストな状態でゲームができるかという点も、プロゲーマーが回線で重視するポイントです。インターネット回線を利用する人数が増える時間帯は、混雑してしまい通信速度が低下する傾向にあります。またオンラインゲームの大型アップデートが行われた後も、そのゲームのユーザーが一斉にインターネット回線を利用し混雑するため、通信速度が遅くなることがあるでしょう。

そのため、インターネット回線を利用する人数が増え回線が混雑した場合でも、通信速度が低下しないような対策が取られているかどうかも、回線選びの際のチェックポイントの1つです。

プロゲーマーが使う回線の速度

ここからは、プロゲーマーが実際に使うインターネット回線の速度やPing値の目安を解説します。ゲームのジャンル別のPing値の目安もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

通信速度の理想は100Mbps

プロゲーマーが使うインターネット回線を考慮すると、通信速度は100Mbps程度あるのが理想的です。

実は、一般的なオンラインゲームの場合、ゲームのプレイ中に常に通信している量は1Mbps以下程度とされています。そのため多めに見積もっても10〜30Mbps程度の通信速度であれば、不具合なくゲームを楽しめるでしょう。

ただし、オンラインゲームのアップロードがあると、大量のデータのダウンロードが必要になります。そのような状況下で速やかにダウンロードを済ませ、ゲームを行うためには、通信速度が100Mbpsほどあるのが望ましいというわけです。

関連記事:Mbps・Gbpsとは?通信速度の目安や改善方法などをわかりやすく解説

Ping値は15ms以下が目安

プロゲーマーが、自身が使うインターネット回線において重視しているのがPing値であることは、すでにお伝えしたとおりです。リアルタイムでの通信の送受信が行われるオンラインゲームでは、Ping値は「15ms以下」であれば、ジャンルを問わずほぼすべてのゲームを快適にプレイすることが可能です。

なお、より安定した高速通信を必要とするプロゲーマーの場合は、Ping値は10ms以下が理想ともいわれます。Ping値の低さをどこまで追求するかは、最終的には各プレイヤーに委ねられるでしょう。

ping値は、コントローラーやキーボードのボタン操作を行ってから、実際にゲーム内のキャラが動くまでの応答速度を指します。前述のとおり、数値が大きいと遅く、小さくなるほど速くなります。

オンラインゲームのなかでも、動作が大きく、一瞬のズレが勝敗を決めるFPSやTPSなどでは特に低いPing値であることが望ましいです。主なジャンル別の、Ping値の目安は以下をご参照ください。

ゲームのジャンルPing値の目安
FPS/TPS・格闘ゲーム15~30ms以下
MOBA・MNO30ms以下
アクションゲーム50ms以下
RPG・DCG100ms以下

関連記事:オンラインゲームに必要な回線速度の目安は?遅い要因と改善策も解説

関連記事:VALORANTで必要な回線速度は?不安定になる原因や対策も解説

関連記事:【オンラインゲーム】FPSをプレイするときの回線速度の目安を紹介

自分が使っている回線速度の調べ方

プロゲーマーが使うインターネット回線の通信速度やPing値の目安を確認したところで、自分が使っているインターネット回線の、それらの値が気になっている方もいるでしょう。以下の測定サイトを使えば、使っているインターネット回線の通信速度およびPing値を簡単に調べられます。

「Fast.com」は、サイトに接続すると自動的に計測が始まり、数秒後に下りの通信速度が表示されます。その際、画面下に表示される「詳細」をクリックしましょう。上り速度とPing値も確認できます。

また、「Speedtest.net」は、サイトが表示されたら画面中央の「GO」をクリックすると、「Ping値」「上りの通信速度」「下りの通信速度」が計測されます。

プロゲーマーが回線を選ぶポイント

プロゲーマーがインターネット回線を選ぶポイントとしては、次の3つが挙げられます。

  • 快適にゲームするためには光回線を選ぶ
  • Ping値も確認する
  • IPv6接続に対応しているかチェックする

それぞれ確認していきましょう。ポイントをおさえ、自身のインターネット回線選びの際に役立ててください。

快適にゲームするためには光回線を選ぶ

プロゲーマーのようにわずかなラグも回避したい方は、光回線を選択しましょう。インターネット回線には、次のようにいくつかの種類があります。

  • 光回線
  • ケーブルテレビ回線
  • モバイル回線

ケーブルテレビ回線は下り速度は速いものの、上りの速度はあまり速くありません。また、モバイル回線は速度面とPing値にやや不安があります。光回線は上りも下りも平均速度が速い高速通信でありPing値も低いため、ラグに悩まされることなく快適にゲームを楽しめるでしょう。

Ping値も確認する

プロゲーマーがインターネット回線を選ぶ際は、通信速度よりもPing値を重視することがほとんどです。そのため、Ping値の確認は欠かせません。Ping値が小さいほど、サーバー間で返ってくる応答速度が速くなるためです。

Ping値が小さければボタン操作などをしてからゲーム内のキャラが動くまでのラグが少なくすみ、Ping値が大きいと、敵への攻撃の際にタイミングを合わせることも困難です。

hi-ho with gamesは、with gamesユーザー専用帯域と最新の通信方式によって、最高の速さとパフォーマンスを提供します。「フォートナイト」をプレイした際のPing値は、平均値が7.1という速さを誇ります。

hi-ho with gamesへのお申し込みはこちら

hi-ho with gamesであれば、プロゲーマーと同じような快適なインターネット環境でプレイすることが可能です。ぜひこの機会に、hi-ho with gamesの圧倒的な速さとパフォーマンスを体感してみてはいかがでしょうか。

関連記事:ping値とはサーバーまでの往復時間!目安や測定・改善方法を紹介

IPv6接続に対応しているかチェックする

プロゲーマーのインターネット回線選びのポイントとしては、「IPv6接続」に対応しているかという点も挙げられます。IPv6接続は、通信速度がより速くなり、大容量のデータ送受信も快適に行なえる点がメリットです。

「IPv6」とは、「Internet Protocol Version 6(インターネットプロトコルバージョン6)」の略語で、簡単にいうとインターネットで通信する際のルールのことです。プロゲーマーと同様の通信環境でオンラインゲームをプレイしたい方は、IPv6に対応したインターネット回線を選択するとよいでしょう。特に、光コラボに分類される回線を契約する際に、IPv6接続に対応しているかどうかを、しっかり見極めましょう。

プロゲーマーが光回線を選ぶ4つの理由

前述のとおり、わずかなラグも防ぎたい方は、インターネット回線はプロゲーマーと同様に光回線を選ぶことがおすすめです。ここではさらに掘り下げて、プロゲーマーが光回線を選ぶ以下の4つの理由をご紹介します。

  1. 回線の安定性が高い
  2. 通信速度が速い
  3. Ping値が低い
  4. 通信制限がかからない

光回線がプロゲーマーから選ばれる理由について、順番に解説していきます。

1.回線の安定性が高い

オンラインゲームを快適にプレイするには、回線の安定性の高さが重要です。プロゲーマーにとって、対戦中のわずかな動きのズレは致命傷になります。頻繁にインターネット回線が切断される事態も、避けなければいけません。

光回線は光ファイバーという回線を室内まで引き込み、ONU(モデム)につなぐことでインターネットが利用できるしくみです。光回線からONUまでは有線接続であるため、電波干渉が少なく、最大速度の低下を抑えられます。

それに対して、たとえばポケットWi-Fiやホームルーターなどは、基地局からの電波を無線受信するため最大速度が遅い点がデメリットです。また、無線という特性上、天気や建物などの遮断物によって受信が弱まることがあります。そのため、オンラインゲームで利用するインターネット回線としては心もとないといえるでしょう。

快適なインターネット環境でオンラインゲームを楽しみたい方は、回線の安定性が高い光回線を選ぶのが賢明です。

2.通信速度が速い

通信速度が速いことも、プロゲーマーから光回線が選ばれる理由の1つです。光回線は、電波を無線受信するホームルーターやポケット型Wi-Fiと比較して通信ロスがほぼないため、安定した高速回線を手に入れられます。

オンラインゲームのプレイを快適に行えるだけでなく、ゲームのアップデートにも時間がかからないでしょう。

3.Ping値が低い

光回線は応答速度が速く、ラグが起きにくいことも利点です。Ping値の平均値は約20msであり、サーバーからの反応が、ホームルーターやポケット型Wi-Fiの3分の1程度の時間で返ってくるとされます。

Ping値が高いと、キャラクターが突然ワープするなどのラグが生じやすく、ゲームスキル以外の要素で敗戦してしまう可能性があります。プロゲーマーがインターネット回線においてもっとも重視するのが、Ping値です。快適にオンラインゲームをプレイするためには、低Ping値の光回線を選ぶのが、ベストな判断といえるでしょう。

4.通信制限がかからない

原則、光回線には通信制限がないため、通信容量の大きいオンラインゲームを継続的に行っても問題なく、没頭して楽しむことが可能です。ホームルーターやポケットWi-Fiは、通信会社によっては3日間で10GB以上利用してしまうと通信制限に引っかかることがあります。しかし、光回線については通信制限の心配は無用であり、この点もプロゲーマーから選ばれる理由の1つといえるでしょう。

hi-ho with gamesも光回線であるため、データ容量の制限を気にすることなくオンラインゲームをプレイできます。安定した高速光回線で、思いっきりオンラインゲームを楽しみたい方は、この機会にhi-ho with gamesを試してみてはいかがでしょうか。

hi-ho with gamesへのお申し込みはこちら

プロゲーマーが快適にゲームするために意識すること

プロゲーマーが快適にゲームを行うために意識するとされているのは、次の6点です。

  • 有線で接続する
  • 接続デバイスを減らす
  • 適切なLANケーブルを使う
  • ルーターが古い場合は買い換える
  • ルーターの場所を変える
  • 通信帯域の設定を変える

それぞれのポイントを確認していきましょう。

関連記事:回線を早くする方法!インターネット通信速度のよくある5つの低下原因

有線で接続する

Wi-Fi接続をしている場合は、有線での接続に変更してみましょう。有線接続のほうが電波干渉が少なく、最大速度の低下を抑えられます。また、有線接続に変えると、通信の安定性も高まります。回線のコンディションを整えるために、パソコンでゲームをする際は有線接続をするのは、プロゲーマーであれば基本であるといえるでしょう。

有線接続にする作業は自分で簡単に行なえるため、Wi-Fi接続でオンラインゲームをしていて、より快適にゲームを楽しみたい方は、ぜひ試してみてください。

接続デバイスを減らす

接続デバイスを減らすことも、快適な通信環境でオンラインゲームをプレイするためには有効です。複数の端末を同時に接続していると、インターネット回線が混雑してしまい、通信速度が遅くなる原因となります。使っていないデバイスの接続は切っておくことをおすすめします。

適切なLANケーブルを使う

古いLANケーブルでは使っているルーターや接続機器に対応できないことがあるため、適切なLANケーブルを使うようにしましょう。オンラインゲームにおすすめなLANケーブルの規格は、「CAT6e」「CAT6A」の2つです。

インターネット回線の速度を少しでも速くするためには、LANケーブルの規格など、細かいところにまで気を配る必要があります。

ルーターが古い場合は買い換える

プロゲーマーの多くは、ルーターなどの機器類にもこだわりを持っています。古いルーターを使い続けていると、突然速度が低下することがあるため、5年以上同じルーターを使い続けている場合は買い換えを検討するとよいでしょう。

ルーターの場所を変える

インターネット通信の速度を少しでも上げたい場合は、ルーターの場所を変えてみるのもおすすめです。無線接続の場合、ルーターと接続機器の距離が離れていたり、障害物に遮られていたりすると電波が届きにくく、インターネット通信の速度や安定性の低下につながります。

有線接続についても、可能な限りルーターと機器を近づけて、LANケーブルを短くしたほうが通信品質が損なわれずにすみます。

通信帯域の設定を変える

インターネット通信の通信帯域を変えてみることも、電波干渉などにより通信速度が遅くなっていると考えられる場合に効果的な方法です。インターネット通信には通信帯域が存在しており、細かく分かれている通信帯域の1つひとつをチャンネルと呼びます。

使用しているインターネット回線のチャンネルが、近隣の住宅などと重複している場合、電波同士が干渉し合い、通信速度の低下の原因となることがあります。このような場合には、ルーターから通信帯域の設定を変更してみましょう。

プロゲーマーを参考に高速回線を利用しよう!

プロゲーマーは、その高度なゲームスキルを最大限発揮できるように、インターネットの通信環境にも気を配っているとされます。特に重視するのは、「低Ping値か」「通信の安定性が高いか」「時間帯にかかわらず快適にゲームができるか」といった点です。今回ご紹介した方法を参考に、オンラインゲームに適した高速回線の利用を検討しましょう。

hi-ho with gamesは、ゲーマー向け回線として設計された高速光通信です。with gamesの専用帯域と最新の通信方式によって、快適なゲーム環境を提供します。プロゲーマーが選ぶ高速光回線をご検討の方は、ぜひお問い合わせください。

hi-ho with gamesへのお申し込みはこちら

回線速度